ニュースリリース
働き方の変化に対応し、オフィスを最大限活用するためのワークスペース管理ツール「WORK AGILE」を開発
ワークスペースのさまざまな課題への解決策として、SaaS事業を開始
森トラスト株式会社(本社:東京都港区 社長:伊達 美和子)は、ハイブリッドワーク時代における、ワーカーとスペースのパフォーマンスの最大化を目的としたワークスペース管理ツール「WORK AGILE」(以下、ワークアジャイル)を開発し、本日より販売を開始します。
コロナ禍を経てハイブリッドワークが普及したことで、ABW※やフリーアドレスの導入など働き方・勤務制度の多様化が進んでいます。働く場所や座席を選択できることは、業務効率化やスペース効率化などの観点からメリットがある一方で、ワーカーにとって「誰がどこにいるかわからない」「コミュニケーションが取りづらい」といった課題も生じています。
また、働き方の急速な変化によって、オフィスの中で十分に活用しきれていない空間が生じており、ワーカーとスペースの両面でパフォーマンスを最大化させることが求められています。
そこで当社は、今後も変化し続ける、企業のあらゆる働き方・勤務制度・オフィスレイアウトに対応し、オフィスを最大限活用することをサポートするワークスペース管理ツール「ワークアジャイル」を開発しました。当社として初めてのSaaS(Software as a Service)事業であり、ワーカーのコミュニケーションの促進や有効利用されていないオフィス空間の可視化といった機能によって、新しい働き方の実現を目指す企業が持つ課題への解決策として提供します。
「ワークアジャイル」は、座席予約機能や社員の居場所の把握機能を備え、リアルな場所でのコミュニケーションを誘発するオフィス環境づくりをサポートします。また、座席の利用状況などのオフィス空間に関するデータの収集・分析機能も兼ね備えています。機能面での最大の特長は、登録後にすぐに利用開始が可能で、さまざまなレイアウト・勤務制度にあわせてアジャイルに設定を変更可能な点です。企業は座席の利用状況データや組織改編などに応じてオフィスレイアウトや勤務制度を見直し、従業員に求められるワークスペースを試行錯誤しながらつくることが可能となっています。
さらに今後、顧客企業の要望によって機能を拡充するほか、当社がオフィス事業者として蓄積してきたノウハウを活かし、最適なオフィス環境づくりの提案も行っていきます。
当社はコーポレートスローガン「Create the Future」のもと、今後もさまざまな事業で得られたノウハウをかけ合わせ、新たな時代に新たな価値を創造してまいります。
※Activity Based Workingの頭文字から生まれた用語で、仕事内容に合わせて働く時間や場所を自由に選べるワークスタイルのこと。
「WORK AGILE」製品概要
「WORK AGILE」は、フリーアドレスやテレワークでの課題の解決と社内交流の活性化、データによるオフィス戦略のPDCAにより豊かなワークスタイルと成果を育むオフィスを実現します。
WORK AGILE Webサイト:https://workagile.jp/
特長①社内のコミュニケーションを活性化できる
本社、支社、在宅、休暇、サードプレイスなど、社員の居場所を検索できる把握機能や、チーム予約・ランダム予約といったワーカーが快適な場所で働くための多様な予約機能など、社員が集まりやすい仕組みでリアルでのコミュニケーションを誘発します。
特長②レポート機能をオフィスのPDCAに活用し、働き方を最適化できる
出社率推移や各拠点の稼働率、フロア利用状況を分析。オフィスにおいて無駄なスペースをなくし、本当に従業員に求められる空間を導入することで、エンゲージメントを高めることができます。
特長③すぐに利用開始·設定変更ができる
オフィスのレイアウト図をアップロードし、席を配置すればすぐに利用可能です。フロア利用状況の分析などに応じてオフィスレイアウトや勤務制度を変更した場合もすぐに設定に反映できます。
製品に関するお問い合わせ
森トラスト株式会社 社長室戦略本部事業推進室新規事業グループ
担当 ワークアジャイルチーム
E-mail:sales@mail.workagile.jp