CREATIVE FLOORWORK SELECT

WORK
SELECT

“WORK SELECT”は、オフィスの専門家集団「森トラストグループ」が提供する、
長期伴走型のオフィスデザイン・コンサルティングです


オフィスを取り巻く環境が刻々と変化し、その在り方も多様化する現在。これまで、1,300社を超えるお客様のオフィス構築を手掛け、様々なニーズを具現化してきた実績とノウハウをもとに、事前調査から設計・施工、移転・改修後のフォローアップまで全期間に渡り、お客様が求めるオフィスづくりをご提案・ご支援します

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  • feature 1

    一気通貫のサポート体制

    多数のオフィスづくりで得られた知見と、設計・施工・運営まで一貫したプロジェクト管理によって、スケジュール・コスト面で無駄のない理想のオフィスづくりを実現します

  • feature 2

    幅広いネットワーク

    オフィス開発やホテル開発で培った、専門工事や造作什器・家具、ICTなど幅広いパートナーとのネットワークを活用し、最適なチームを構築します

  • feature 3

    手厚いアフターフォロー

    オフィス入居後は、利用状況等を診断し、レイアウト変更や運用方法の見直しにより最適状態の継続をサポートします

検討開始から稼働後の運用・改善まで、
新オフィス構築の全てのフェーズに渡って一気通貫で伴走支援します

サービスフロー概念図 サービスフロー概念図


※「WORK SELECT」は、森トラストグループのビルにご入居中のテナント企業様および入居をご検討中の企業様向けのサービスです。

お客様のニーズに合わせて
2つのメニューをご用意しています

WORKSELECTstyling

独自のプランスタイル等をベースとするセミオーダーのオフィスづくり

MODEL
PLAN

WORKSELECTdrawing

お客様固有の “企業らしさ”から着想するフルオーダーのオフィスづくり

CASE
STUDY

  • 入居日が決まり時間は限られるけど、移転を機に「オフィス内が騒がしく、Web会議しづらい」点を改善したい!具体的な改善案を見ながら、自分たちに適した方法を選択できると良いのに、、、
    現状オフィスについて、課題のリストアップはできているが、来年度予算の申請期限までに予算計画をまとめるには?外部に頼りたいが、今の段階では、まだ予算もなく外部には頼れない、、、
  • 移転計画に取り組み始めたものの、レイアウト案を見ても、当社に合っているのか、最適なのかどうもピンと来ない。自分たちのオフィスがどうあるべきかをまずはきちんと整理すべきかな?
    出社を奨励しているが、テレワークが習慣化してしまい思うように社員が出社してくれない。このところ業績も伸び悩んでいるし、どうにかして出社率を高めて活気を取り戻したいのだが、、、

顕在的課題

オフィスに対して具体的な課題があり、その解決策を検討中の
お客様

セミオーダー
プランニング

潜在的課題

様々な経営課題に対し、オフィスづくりを通じて改善・解決したい
お客様

フルオーダー
コンサルティング

数多くのオフィス構築の実績をもとに、独自のプランスタイル・デザイン・アクティビティをメニュー化しました。お客様の課題に応じてメニューの中からスタイリングして、最適かつ最新のオフィスプランをご提案します

こんなお客様におすすめです
  • 検討を始めたいが、ゼロから新しいオフィスを作り上げるのは時間も労力もかかりハードルが高い
  • まずはできるだけ“気軽”に検討を始めたいが、経験がないのでやり方がわからない
  • 新しいオフィスのイメージはできているので、デザインや導入機能など最新のトレンドを取入れつつ検討を進めたい
stylingのコンサルティングフロー
WORKSELECTstyling
WORKSELECTstyling
※アジャイルオフィスとは、社会やワークスタイル、経営部環境の変化に柔軟に対応する、可変性を高めたオフィスです
MODEL PLAN

WORK 出社率の低減に伴う空間のゆとりを有効活用し、ラウンジやカフェなどを設けて、コミュケーションの活性化を促進するプラン。また、フロアに着いた瞬間から企業文化・世界観を体感させるエントランス空間が、ブランディングやエンゲージメント向上に貢献します

01 城山トラストタワー

専有面積 :約950㎡(約287坪)
ワーカー数 :94人
ワークポイント :75席
出社率 :80%想定
1人当たり面積 :10㎡想定
城山トラストタワー配置図

アクティビティ&デザインイメージ

10:00出社

自然に出会うロッカーエリア

自然に出会うロッカーエリア
11:00チームミーティング

気軽に使えるファミレスブース

気軽に使えるファミレスブース
12:00ランチ

居心地抜群社内カフェ

居心地抜群社内カフェ
13:00デスクワーク

業務に合わせた席の選択執務エリア

業務に合わせた席の選択執務エリア
15:00来客対応

自社らしさあふれるロビー

自社らしさあふれるロビー
16:00ブレスト会議

シーンに合わせてセッティング社内ラウンジ

シーンに合わせてセッティング社内ラウンジ

02 神谷町MTビル

専有面積 :約1,160㎡(約351坪)
ワーカー数 :116人
ワークポイント :116席
出社率 :100%想定
1人当たり面積 :10㎡
神谷町MTビル配置図

アクティビティ&デザインイメージ

10:00メール・資料確認

居心地のよいワークラウンジ

居心地のよいワークラウンジ
11:00チームミーティング

気軽に使えるファミレスブース

気軽に使えるファミレスブース
13:00デスクワーク

業務に合わせた席の選択執務エリア

業務に合わせた席の選択執務エリア
15:00来客対応

眺望と自社らしさあふれるレセプション

眺望と自社らしさあふれるレセプション
16:00社内プレゼン

イベント・休憩多用途に使用できるカフェラウンジ

イベント・休憩多用途に使用できるカフェラウンジ

WORK SELECT drawingは、お客様が育まれてきた企業文化やビジョンなどの“企業らしさ”と、リアルなオフィスで求められる“3つの価値”を掛け合わせて、オフィスという1つのキャンパスに描いていくサービスです

こんなお客様におすすめです
  • 企業ビジョンを体現したオフィスにすることでブランディングを強化したい
  • 優秀な人材の獲得・リテンションに繋がるオフィスをつくりたい
  • 新しい働き方に合わせたオフィスに刷新し、従業員のストレス解消や生産性向上、コミュニケーション活性化を図りたい
  • 課題が具体していない
drawingのコンサルティングフロー
WORKSELECTdrawing
WORKSELECTdrawing
※アジャイルオフィスとは、社会やワークスタイル、経営部環境の変化に柔軟に対応する、可変性を高めたオフィスです
CASE STUDY

01 森トラストグループ新本社

WORK SELECT drawingの手法を取り入れた森トラストグループ新本社は、コア事業の一つであるホテル事業から着想を得て「LOBBYで働く」というデザインコンセプトを策定し、DESTINATION OFFICEの3要素を導入したレイアウトプランを実現しています

CORPORATE CULTURE

ホテル事業から着想を得た
働く場所の再定義

OFFICE VISION

ワーカーがオフィスに求める
3つの要素を体現
DESIGN CONCEPT
「 LOBBYで働く」

多様な人々の交流と程好い喧騒がもたらす独特の居心地の良さを生み出すホテルロビー。オフィスという異質な場所にこの環境を取り入れることで、全く新しい価値を生み出す。